2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回定期演奏会まで、あと3週間!

本番中にふと、今どの調性だったかな…とか あれ?次の音♭だっけ♯だっけ?あーもっと練習しておけばよかった! とか、どちら様もありますよね?よね?(汗)なんて、ステージで舞い上がってアワワワ…が一つでも少なくなるよう練習に励むのであります。 【練習は…

突撃!コソ練ホルンパート!

今年の定期演奏会は「スーザ特集」。つまり、この人たち、いつにも増して、ンパ ンパ ンパ ンパ ンパパパ ンパパパ ゥンタカタッタ ゥンタカタッタやってます。 もちろん、タッカタッカタッカタッカも、やってます。「1小節も休みがない!」 「6/8拍子は楽譜…

今日の練習は…「アツかった」

アツかったです。部屋が。まだ道に雪残る3月ですが、 合奏練習中に休憩をとって窓を開けるほどでした。札幌にも春の予感? それとも、演奏会に向けた団員の熱気のせい!?今日は演奏会のプログラム順に通し練習を行ったのです。 そりゃ、汗もかきます。 アイ…

第27回定期演奏会まであと1ヶ月!(と3日)

昨日は先週に引き続き音楽監督によるレッスンでした。新しく配られた曲があり、ボツになる曲もある。 だんだんとプログラムが出来上がって行きます。 面白い演奏会になりそうです!あとは練習あるのみ。 Bow に挑戦する年長児さん パパはトロンボーン ママは…

第27回定期演奏会まであと1ヶ月と10日!

昨日は音楽監督によるレッスンでした。 (日和り気味のラッパに向かって) 「もっと攻めないと!」 「あなた攻める!」 「オレ守る!」仲田守先生、いつもありがとうございます。「作曲者は楽譜に全ての指示は書けない。 だから奏者は譜面の行間を読まなくては…