2007-01-01から1年間の記事一覧

マランボ!

今日北海道ディレクターズバンドの演奏会に行ってきました。 第1部が ・祝典序曲「オリンピカ」 ・シアター・ミュージック ・喜歌劇「微笑みの国」セレクション 第2部が ・シバの女王ベルギス組曲 というプログラムでした。なんとこのプログラムを2日間の…

団内アンサンブル大会終了

2007年ドゥ・ノール団内アンサンブル大会 昨日は、2007年の練習の締めくくりの「団内アンサンブル大会」でした。 今年の優勝チームはドゥノ版ズーラシアンブラス。ドゥノール写真館の団内アンサンブル大会のページは近々更新しますね。 ハモーンセラーノ そ…

ぷぁぷぁ

今団員は赤ちゃんドゥ・ノールに夢中である。演奏が終わった瞬間に「わぁあ」と声をかけてくれたり、 くるみ割り人形の練習中には、いつの間にかお人形さんのように眠りについている。 (あまりの演奏に失神しているという噂もあり)今将来のドゥ・ノール団…

Wiiスキー

大漁 ドゥノのうさパパ一家がWiiバランスボードを購入したらしい。なんとバランスボードでWiiでスキーが楽しめるとのこと! テニスではうさパパ一家に完敗だったけど、スキーゲームなら任しとけって感じ?昨日の練習の帰り道、ホルンの「キ○シ」ちゃんのスキ…

ドロッセルマイヤーからの贈り物

くるみ割り人形の季節ですね。 クリスマスには間にあいませんが、ドロッセルマイヤーから1ヶ月半遅れでプレゼントが届く予定です。 プレゼントはこちら! ↓ ↓ ↓ ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール 第5回ふぁみり〜コンサート 2008年2月10日(日) 開場:13:…

2007冬

ここ数日寒い日が続いている札幌。 とてもコートじゃ耐えられないと、ダウンコート出動です。 今からこれじゃ真冬はどうなるのでしょう!?今欲しくてたまらないブツが、エネループカイロ。 eneloopシリーズの使い捨てない充電式カイロです。 あまりの人気で…

カラス襲撃

爽やかな朝に・・・ 今日はドゥノの練習日。 右手におニューの譜面台が入った黒いソフトケースを持ち 昨日のゲルギエフ・ナイトを思い出しながらボケーと歩いていたら 右手に何かがぶつかってくる感覚が・・・それも何度も。 えっ?と思って右手の方に目をや…

ゲルギエフ・ナイト

ワレリー・ゲルギエフ&マリインスキー歌劇場管弦楽団の演奏会に行ってきました。かるめんはオルガン側でかつホルンスペシャル(ホルンの音が直撃)の席でした。 オルガン側にドゥノメンバー数名がいましたが、正面で聴いていたメンバーもいたのかな? やっ…

Les vents francais

先週の土曜日、キタラに札響の演奏を聴きに行ってきましたよ。 (この日の札響はドビッシーと武満徹のプログラムでした)キタラに到着した時丁度ロビーコンサートの真っ最中。 私の大好きなカッチーニのアヴェ・マリアを演奏していました。 得した気分でホー…

お楽しみシリーズ

札幌に帰ってきてからのお楽しみシリーズ「ポールとゲル様」明日はキタラでポール・メイエ&札響の演奏を そして来週の火曜日もキタラでワレリー・ゲルギエフ&マリインスキー歌劇場管弦楽団の演奏を聴きに行ってきます。 ゲルギエフが大好きなメンバーは年…

コンクール終了後の初練習

長野で行われた吹奏楽コンクール全国大会が終わりました。 札幌に戻って次の日私は廃人状態で全く仕事になりませんでしたがメンバーの皆はどうだったかな? 風邪でダウンしていたメンバーの方々、早く治してね。 (長野までの珍道中はまた今度)コンクールの…

初雪

今日、札幌で雪が降りました。 ブルッ。 とても寒いです。明日いよいよ全国大会の開催地である長野へ出発。 ワーグナーのローエングリンの演奏も明後日の長野が最後です。聴いてくれる人に何か伝わる演奏がしたいです。いつも応援してくれている皆様 頑張っ…

寒い夜には・・・

週末はいよいよ全国大会開催地である長野に出発。 朝7時に新千歳空港に集合だと4時起きかな?楽器さえ忘れなければなんとかなると思うけど、 マウスピース・楽器ケースの鍵紛失にはご注意を(笑)! ほかほか 最近本当に寒いですね。 少し前までは滝のよう…

虹だよ

昨日、ドゥノのメンバーでとなりのトトロの「さんぽ」を吹いていたら 窓の外にキレイな虹が! (※携帯のカメラでは上手く撮れなかった・・・残念)あんなにキレイな虹を見たのは久しぶり。 ちょっと幸せ。 癒し 最近のお気に入り サントリーのカプセラのコマ…

2007コンクール北海道地区大会

2007年度吹奏楽コンクール北海道地区大会 昨日、キタラで吹奏楽コンクール北海道地区大会で演奏してきました。 なんとか長野でもう一度「憧れの街」と「ローエングリン」を演奏する機会を頂くことができました。いつもドゥ・ノールを応援して下さる皆様のお…

JWECC 2007 コンサートライブ

「翡翠〜Kingfishers Catch Fire」 John Mackeyの「Kingfishers Catch Fire」が収録された JWECC2007 コンサートライブCD「翡翠〜Kingfishers Catch Fire」が 9/1にブレーンからリリースされるそうです。 〜1枚目〜 ファンファーレと式典序曲/矢代秋雄 シ…

夏休みの宿題

北海道の夏休みも昨日でおしまい。 ドゥノの子供たちは良い色に焼けてます。(もちろんお父さん方も)ちびっ子ドゥノールの夏休みの宿題を見せてもらいました。 「楽器新聞」力作です! 楽器の写真とともに楽器の説明が書かれていました。 他の楽器の説明を…

猛暑

昨日、練習会場はなんと ギャー さ・さんじゅうご度 楽器を吹くと目眩が・・・ それに息苦しい・・・ 助けて〜かるめんは夏バテ気味ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?家に帰ってもクーラーも扇風機もないので、 アイスノンを体に巻きつけ寝ています。 あぁ…

PMF2008

ここ暫く忙しくて更新をストップしてました。 ブートキャンプに入隊したものの、脱走・・・さぁ、どちらも気合を入れなおして頑張ります。ここ1ヶ月で大きなイベントといえば、やっぱり東京佼成ウインドオーケストラの札幌公演でしたね。 オープニングの「…

グッジョ

今日の札幌はとても良い天気。 YOSAKOIソーラン祭りの最終日、私達は教室にこもって練習していました。 あぁ〜またこれから暑い夏がやって来るのか〜 恐怖 ムーディかるめんに変身して、右から左へ受け流したい・・・ところで最近流行りのブートキャンプ。 …

ライラックコンサート2007

今日は札幌ライラック祭のイベントで演奏してきました。 以前ライラックコンサートに出演した際、予定より大幅に前倒しでコンサートが進んだためにその知らせを携帯で受け取ったかるめんは、タクシーの中で楽器を組み立て、運転手さんに車内での音出しを許可…

こんにちは、赤ちゃん

先日生まれたメンバーの赤ちゃんに会いに行ってきました! とっても可愛いの〜 いつもママのお腹に話しかけていたので、初めての対面にとっても感動してしまいました。 ママは初めての子育て?と思うほど、ママっぷりが板についてましたよ。 こんにちは、こ…

今日はルー語にて

定期演奏会がフィニッシュしました 早速、ウェンズデーから、次のサンデーのライラックコンサートにむけて練習をスタートしていますウェンズデーのミッドナイト、グループメンバーにガールのベイビーがボーンしました ミートするのが楽しみです ディスイヤー…

第17回定期演奏会が終わりました

2007・5・19 ドゥ・ノールの第17回定期演奏会が無事終了しました。 聴きにきてくださった皆様、そして応援してくださった皆様のお陰です。委嘱作品の「Kingfishers catch fire」も楽しんでいただけたようで本当に良かったです。 リハ中の様子をパチリ。 演奏…

FMアップルさんにて

今日は、FMアップルさんの「ランチタイムポップクラシック」のコーナーで、定期演奏会の宣伝を行ってきました。 オンエアー前です・・・ カチンコチンの私達をDJの岡部さんが巧みにリードしてくださいました。 FMアップルのリスナーの皆様、土曜日の夕方是非…

今日からキタラで練習

今日からキタラの大練習室で練習です。

還暦蝶ネクタイ〜やっぱり赤でしょ

団長へのプレゼントを購入してきました。 いざ赤い蝶ネクタイを・・・探すとないものですね〜デパートにも置いてないし、 もしかして!?と思い、東急ハンズに行ってみたら、 マジシャンが着用しているような大きくて真っ赤な蝶ネクタイ・・・「大は小を兼ね…

札幌オリンピック生まれ

札幌オリンピック生まれの楽器を演奏中のメンバー (1人ちびっこが混じっていますが大人です)王様ラッパはローエングリンで活躍します。 カルメンも吹かせてもらいました! 超似合っていたのですが、写真がなくてご披露できずにとっても残念です。今回、ト…

子供の日

GWの後半、子供の日の今日は市内の体育館での練習でした。昼休みにはメンバーがご馳走を作ってきてくれてみんなに差し入れしてくれました。 「ごはん作ってきたので良かったらどうぞ〜」の声を聞いた途端 団員がウジャウジャ集まってきてあっという間に長い…

5月になってしまった・・・

12月に出産したメンバーが子供を連れて練習会場に来てくれました。 とっても可愛いの〜 みんな、奪い合いで抱っこしていました。今月もう一人赤ちゃんドゥノールが誕生します。 みんな、とっても楽しみにしています。いつもお腹の中でドゥノの練習を聴いて…