2006-01-01から1年間の記事一覧

サンタより

今日は当別アンサンブルファミリーさんのコンサートを聴きに行ってきました。 ドゥノの定期演奏会のチラシも入れてきましたよ! とっても楽しい演奏会でした。(それにしてもメンバーが若々しい!)来年、とうとうドゥノも「赤いちゃんちゃんこ」・・・ いえ…

うさぎ一家

昨日のかるがも親子に続き、今日は先日行われた団内アンサンブル大会で優勝したうさぎ一家をアップしちゃいます。パパ−編曲、ママ−クラリネット、娘−ピアノで頑張りました。 益子焼き完成 全国大会の時に益子焼体験ツアーでコネコネした作品が届いたので、ア…

親子デビュー?

今月発売されたバンドジャーナルとMOSTRY CLASSICになんと カルガモパパとカルガモじぃじが掲載されてます。 きよしの言った通り、ポーズが同じなの。 流石、親子ですね。17日に行われた団内アンサンブルの模様は近々アップします。うさぎ一家のエントリー…

オギャー

今日、ドゥノメンバーに3395gの女の子が誕生しました。 オギャー 嬉しいな!!明日17日はドゥノ年内最後の練習日で団内アンサンブル大会があります。各パート秘密テックンの成果が楽しみです。 (今年はどんな笑いがあるかな?)アンサンブル大会の様子はま…

Kingfishers Catch Fire

久しぶりの更新です。 今日はエドヴァルド・ムンクの誕生日だったのですね。 Googleにアクセスしたら「叫び」バージョンになっていました。「REDLINE TANGO」「SASPARILLA」の作曲家John Mackeyの委嘱作品が届きました。 2007年5月19日にキタラで開催される…

ふれあいコンサート2006

北海道警察音楽隊発足50周年 ふれあいコンサートに行ってきました。 とってもとっても楽しかった!! さすが警察の方々だけあって、動きがシャキーン! カラーガード隊の女性も、動きが軽やかで格好良いの〜 (帰り道、交差点を曲がる時にシャキーンと90…

3日目

3日目 演奏も終わり、今回のお楽しみ! ディズニーランドチームと益子焼きチームにわかれて楽しんできました。◆ディズニーランドチーム ハリウッド組曲でホルンそしてクラリネットソロのMさん。 1日目、2日目と腰痛で大変だったのに、このハッスルぶり。 …

2日目

2日目 朝、AM8:00ホテル出発。 1時間半かけて今日の練習会場へ移動。山の中で練習した後、2時間かけて宇都宮市文化会館に移動。 ここで日帰り組とも無事合流できました! 楽器を組み立てた後チューニング室へ誘導。平均年齢の高さなら間違いなく金賞のド…

3日間 in 宇都宮

みんな疲れはとれましたか? かるめんは早速、昨日激しく踊ってきましたよ。 が・・・途中でエネルギーが切れて、ふにゃふにゃになって、まさにタコ踊りの有様。さあ、今日からまた練習です。 次の目標に向かって頑張ろうね。 1日目 AM4時起床。 みんなも…

ただいま〜

コンクールが終わりました。 今回「銀賞」を受賞しました。 本番は楽しく演奏してきました。いつも私達を応援そして助けて下さっている皆様 本当にありがとうございました。次は、来年の定期演奏に向けて頑張ります。旅の珍道中のお話はまた今度書きたいと思…

今日はこれでしょ

今日の勝利を信じ、帰りにエビスと日本ハムを購入。ドゥノも週末の演奏、楽しんで演奏しよう! SHINJOY!

雪虫遭遇

今日会社の近くで今年初めての「雪虫」に遭遇しました。雪虫登場となると、 今回も全国大会に出発する頃には札幌に雪が降ってしまうかも・・・皆さん、寒い日が続いていますので体調崩さないように気をつけて下さいね。10/29の全国大会では・・・ ドゥ・ノー…

いよいよ

来週の週末は全国大会です。 来週の水曜日の練習時は宇都宮へ向けて楽器の梱包作業もあります。 残りの期間今できる精一杯頑張って、本番を迎えたいな。忘れ物に注意 ・タクシーに楽器を置き忘れた ・本番の日にリガチャーを忘れた ・練習日に楽器を忘れた …

ヤッター!!!!!北海道日本ハムファイターズ リーグ優勝!!!

昨日、マウスピースが破損して凹んだ。 昨日、携帯が壊れたと凹んだ。(今日になって節電モードだったことが判明したけどね) 今日、楽器のトラブル発生で凹んだ。 今日、予備のマウスピースも破損し凹んだ。 楽器のケースの角に足の小指をブツけて痛さとこ…

興奮!

ドゥノのメンバーと行ってきました。ブラスト2! とっても楽しかった!!! どの作品もとても素敵で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 その中でも私が一番好きだったのは、アランフェス協奏曲の作品でした。 (どうもロドリーゴに弱い私)1部と…

芸術の秋

演奏会が目白押しの季節が到来ですね。 週末は待ちに待った「ブラスト」が北海道上陸です! ドゥ・ノールメンバーも多く観に行くようです。 巷ではエアーギターが話題になっていましたが、この機会に私も「エアーブラスト」をマスター出来るよう全てのパフォ…

9月も終わりだ〜

朝、晩寒くなってきましたね。 ついこの前まで地獄の暑さが続いていたのに気が付けば秋ですね。この季節に聴きたくなるCDがあります。 ミシェル・カミロ&トマティートの「Spain」 ホアキン・ロドリゴの「アランフェス協奏曲」のイントロ、愛するトマティート…

冥王星

マナーミンと「そういえば、ホルストの惑星に冥王星ってあったっけ?」という話になり家に帰って調べてみました。 組曲「惑星」の完成の14年後に冥王星が発見されたのでありませんでした。しかし2000年にケントナガノ氏に委嘱されて英国ホルスト協会の理事…

熱闘甲子園

この数日、練習にも仕事にも集中させてくれなかった。 それほど、駒大苫小牧のナインが私達を夢中にさせたのだ・・・ TVのニュースや新聞をみると、今も目頭が熱くなってしまう。懸命に白球を追っている姿。 最後まで諦めない。 力を出し切った後の笑顔。 と…

全員OJ3化

練習開始前なのに、部屋はもう30℃。 ギョエ〜ッ もちろんクーラーは無いので、閉め切った部屋で練習開始。首に巻いたタオルで汗を拭きながら水分補給の為に1リットルのペットボトルをラッパ飲みする姿はもう男女関係なくOJ3化。 我慢大会のような練習日で…

真夏日

30℃を超える日が続いて、かな〜り体力消耗しています。 皆さんは体調大丈夫ですか? 本州の人は「同じ気温でも湿度が全然違うから北海道の方がまだ良い」というけれど、暑さには軟弱な道民の私は我慢できません。8月6日、札幌地区大会が終わりました。 …

製本

ドゥ・ノールの皆さん、楽譜の製本は終わりましたか?かるめんは先日、きちんと製本したのですが・・・「完璧な製本だ!」と良い気分になっていたので、 ついでに「靴もお手入れしよう!」と、せっせと靴の手入れを始めました。 仕上げはスプレーで!と思い…

キタラ−PMF−花火

今日は、キタラにPMFベルリンのアンサンブルを聴きに行ってきました。 豊平川の花火大会と重なっているため、18:00からとちょっと早い開演です。 アンサンブルの演奏会だし、どうか演奏中には花火が始まりませんように・・・と心の中でお願い。演奏曲目 クル…

札幌市民ロビーコンサート

札幌市役所のロビーコンサートを聴きに行ってきました。 出演は、PMF教授陣! ハンス=ペーター・オクセンホーファー(ヴィオラ) ヴォルフガング・シュルツ(フルート) ペーター・シュミードル(クラリネット) エイドリアン・コックス(ピアノ)猛烈に走…

サマージャンボ宝くじ

今日、サマージャンボ宝くじを買ってきました。 億万長者のチャンスが去年の2倍とか。ドゥ・ノールのみんなは買うのかな?私は欲を出さずに謙虚に連番10枚だけ買ってきました。 もし当たったら大型免許を取得して、ドゥノールの運転手になります。忘れた頃…

ドゥ・ノール2006夏

気がつけば定期演奏会が終わって1ヶ月経過。 札幌にも夏が到来。 連日暑い日が続いています。昨日ドゥノールのメンバーから教えてもらったのですが、 あるラジオ番組で夏日になると怖い話で涼しくなろうというコーナーがあるとのこと。 札幌は夜中もそんな…

PMF2006

いよいよ明日からPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)2006が始まります。 今日仕事に行くときに乗った地下鉄の車両がPMF仕様の車両でポスターの中のゲルギエフが私を見ていました。〜妄想タイム〜 「かるめんさん、仕事頑張っておいで!」(マ…

タップダンス

札幌市教育文化会館で行われた「TAP DRAMATICS」に行ってきました。スイスのダンサーであるファブリス・マルタン(Fabrice Martin)さんのステージだったのですがタップONLYではなく クラリネット・ヴァイオリン・ピアノ・フラメンコカスタネット・和太鼓・箏…

ここにもマナーミンが!

6月23日までメトロポリタンオペラの公演が東京でありましたね。NHKホールで行われたヴェルディ「椿姫」とワーグナー「ワルキューレ」はS席が64,000円。 東京文化会館で行われたモーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」はS席が60,000円。 観に行ける人が羨ま…

でたらめダンス

昨日はドゥノの練習日。 練習が終わった後、同じパートのメンバーが「カルメン絶対喜ぶと思うんだ!」とプレゼントをくれました。 「ィヤッタァー!」と包みを開けると・・・パンダがダンスをしているグラス! 嬉しい、とっても嬉しいけど・・・ 何故「でた…