2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

昨日、メーヴェンのお掃除に行ってきました。 お掃除隊のメンバーをパチリ! 部屋も明るくなりました。 これで来年も頑張れるね!? もりをシェフ 夜は、まぜごはんの忘年会。 もりをシェフの味を堪能してきました。 年明けには、ふぁみりーコンサート、そして…

団内アンサンブル

今年も我クラリネットパートはうさパパ編曲の曲でエントリーです。 他の団体は曲目決まったのかな? 明日、愛知にて前田綾子さんがゴダールの三つの小品を演奏するようです。 お客になって聴きに行きたい〜〜〜!!!東京芸術劇場でのTKWO12月の定期[Jazzy…

痛い・・・

地下鉄の階段から落ちた。10段位だろうか。 あまりの痛さに暫くの間カエルのような格好のまま動けなかった。 楽器を持っていなくて良かった。恐怖のブラックアイスバーンの季節ももうすぐ。 今年は、何度転ぶだろうか・・・ 何度楽器が氷の上で踊ることに…

もう12月だよ

気がつけば、12月突入。 1年ってあっという間ですね・・・。昨日、ふぁみりーコンサートのチラシをちょっとみせてもらいました。 可愛いイラストが描かれたチラシでしたよ! ふぁみりーコンサートにむけて頑張らなくちゃね!実行委員の皆様、ご苦労様です…

久しぶりの・・・

定期演奏会が終わった後とても忙しくて、本当に久しぶりのブログの更新です。 ドゥノのホームページもとりあえず去年のクリスマスバージョンに更新しました。 定期演奏会の時の事とかは、また気がむいた時に書くとして・・・今、ドゥ・ノールは次の演奏会に…

ドゥ・ノール定期演奏会終了

終わった。 素敵なゲストの方々に助けれながら、なんとか無事終わることができました。 スペシャルステージは、織田さんの楽しいトークで会場もリラックス。 私もリラックス!?前田綾子さんとのコンチェルトはとても難しかったけれど本当に勉強になりました。…

キタラ

いよいよ明日はドゥ・ノールの定期演奏会です。キタラの周りは今こんなに綺麗です。 この時期にこんなに葉っぱが残っているのは、本当に珍しい・・・ 練習中に眠ってしまったドゥ・ノールの一番小さな団員です。今日はフルート奏者の前田綾子さん、そしてオ…

いよいよ・・・

あと4日で定期演奏会。 遠くからもドゥノの演奏を聴きにきて下さる方もいるということで励みになります。忙しいことが重なって最近はHPの更新も滞っていましたが、今日の夜に定期バージョンに変更できれば・・・と思っております。明日から本番まで練習が続…

ハーモニーディレクター退院

入院中だったハーモニーディレクターの退院日が明日に決まりました。 なんと、体内に異物があったそうです・・・(1円玉) 年齢からの衰えもあったそうですが、入院してメンテナンスしてもらいました。寒くなってきているので、みんな体調崩さないように注…

kitaraニュース

11月号のkitaraニュースに・・・ ドゥ・ノールの定期演奏会の案内が掲載されています。 演奏会当日は、午後札幌交響楽団の演奏会が入っているので、ホール練での音出しがほとんどできません。 ドキドキ・・・ 土日の練習 週末は芸術の森で定期演奏会曲目の集…

祝!免許取得

昨日、ドゥ・ノールのU君が取りたてホヤホヤの免許証をみせてくれました。 あんなに小さかった子供が運転もできるようになったのか・・・と感慨深かった(!?)です。 今、ドゥ・ノールで車の免許持ってない人はどれ位いるのかな?いつも私はメンバーの人に乗…

毎日のテーマソング

何故かその曲が一日中頭の中を駆け巡っているってことありませんか? ある日は朝から頭の中が「ルパンルパ〜ン・・・」(ルパン三世)だったりと・・・今日のテーマソングは、何故か子供の遊びのコマの楽章だった。 仕事中もブンブンと熊ン蜂の飛行のような…

秋の空

空を見上げれば、すっかり秋の空ですね。 もう少しで雪が・・・と思うと、ちょっと憂鬱。 美味しいもの食べに行きたいなぁ〜うちのパートには家庭菜園を趣味!?としているメンバーがいるので、是非収穫の手伝いに行きたいと思ってます>★さん・1号さん定期本…

エルカミーノレアル

掲示板にも書いてあったけど、アルフレッド・リード博士が亡くなったニュースを仲田先生から聞いたときは悲しかったです。きよしとある演奏会に行った時に、生のリード博士が指揮をする姿をみて大興奮したことを思い出しました。El Camino Real スペイン語を…

土日のレッスン

17〜18日の土日、札幌の芸術の森で仲田先生にレッスンをしていただきました。 この日の仲田先生のTシャツ マエストロフェネルの故郷の地図がプリントされているそうです。17日はレッスンメニューは、イベールの序曲、ディオニュソス。18日のレッスンメニュ…

ついこの前まで「暑い〜!!」とボヤいていたのに、気がつけば秋ですね。 うさパパ家からいただいたヴィックスベポラップのお陰で、やっと咳とオサラバできました。本日の練習中の光景をパチリ 小さくしか写っていないけどイベールの序曲のファンファーレ部…

ディオニュソスの祭

ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール第15回定期演奏会のチラシが完成しました。ジャ・ジャ・ジャ〜〜ン! ベルリオーズ:ローマの謝肉祭 ゴダール:3つの小品 ビゼー:小組曲子供の遊び シュミット:ディオニュソスの祭 etc・・・・を演奏する予定です。1…

チュッ・チュ攻撃

少し前ですが、映画「皇帝ペンギン」を観てきました。 ヨチヨチと行進する様子も赤ちゃんペンギンもとっても可愛い!! 卵を守るためお父さんペンギンは荒れ狂うブリザードの中、押しくら饅頭をして寒さに耐えてる。 ずっと同じペンギン達が外側にいるのでは…

北海道吹奏楽コンクール終了

北海道吹奏楽コンクールが9/4(日)終了しました。ドゥ・ノールは「春風」「波の見える風景」「ディオニュソスの祭」を演奏しました。 演奏が始まる前に全く違う曲名がアナウンスされ、ちょっと動揺・・・ホルン→アルトホルン、トロンボーン→ユーフォニアム…

うれしいニュース

昨日は仲田先生が来札。 北海道地区吹奏楽コンクール招待演奏の曲目のレッスンをしていただきました。 どの曲も私達にとって難しい曲・・・ 時間はあまりないけれど、出来る限り頑張って演奏しなきゃね。練習中舞い込んできた「ハートフルウインズ全国大会出…

祝!駒大苫小牧優勝

駒大苫小牧優勝しましたね。 とっても嬉しいです。たしか去年の優勝した瞬間は、コンクール当日キタラの小ホールだったね。 みんな音出しそっちのけで、駒大苫小牧の応援。 優勝した瞬間なんて、みんなで「バンザーイ!バンザーイ!」と大声で叫んでしまった…

週末の練習

週末の練習はお盆ということもあって練習に来れた人は少なめでした。 それにしても、練習会場はとても暑いです。教室の隅にある温度計をみると 「ギャオ〜30℃・・・」 冷房の無い、この教室の中で人が集まって楽器を吹いてるんです。 それはそれはホットな…

久しぶりのkitara

8/7(日)、吹奏楽コンクール札幌地区大会にて演奏してきました。 仲田先生が14時すぎに練習会場入りし、2時間ほど本番前にレッスン。 衣装に着替え、kitaraへ向いました。私達は結果発表前の時間に演奏。クレイジーフォーユーでは、団員みんなで手拍子足拍子…

息苦しい暑さ

今日も蒸し暑かったですね。 外に出るとどうも息苦しい・・・プールにいるような感覚。 昨日の練習でも、楽器を吹いていると汗がダラダラ〜 暑さにも寒さにも弱い私、昨日も吹いているうちに意識が朦朧としてきました。 次回はうちわを忘れないようにしなく…

とらや食堂

今日札幌駅周辺に用事があったので、札幌ら〜めん共和国の「遠軽とらや食堂」でお昼を食べることにしました。 3代目醤油ラーメンを食べてきました。 がんぼ岩のような?ラーメンを想像していましたが、あっさりスープ系でした。 昭和8年創業の老舗店とのこ…

PMF

札幌では今、PMF〜パシフィック・ミュージック・フェスティバル〜が開催されています。PMFのサイトはこちら ↓↓↓ PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌)PMFメンバーの熱い演奏を聴くのが毎年とても楽しみです。キタラのホールももちろん良い…

豊平川イカダ下り閉会式での演奏

昨日、第31回豊平川イカダ下りが開催されました。ドゥ・ノールのメンバーは、朝10時30分に練習場所である小学校の教室に集合。 お昼まで閉会式で演奏する曲を練習しました。 外での演奏ということで、OJ3も少年のように帽子をかぶっています。 天気も…

ロウソク出せ

今日は七夕ですね。 (北海道は8月7日だけど・・・) 今日の空は雨雲で暗く星は全然見えません。8月7日といえば「ロウソク出せ」を思い出します。浴衣を着て提灯に蝋燭を灯し 「ロウソク出せ、出せ、出せ、出さないとひっかくぞぉ〜」 と、町内を練り歩…

蒸し風呂ダイエット

ここ数年、北海道は暑いです! 昨日もとても良い天気・・・ 学校を利用しているので、クーラーはなく、近所迷惑にならないように窓を閉めきった状態で練習しています。 窓を開け、換気をしても風が吹いてこない・・・ 昨日の練習でも汗ビッショリになりまし…

クレイジーフォーユー

来月、ドゥ・ノール10周年記念演奏会の時に真島俊夫先生に委嘱した作品「北の人々」と「クレイジーフォーユー」を演奏することになりました。どちらの曲も難しい・・・。 イカダ下りの際の演奏曲目も含めて、きちんと練習しなくては!今日は管楽器チームの為…