2012-01-01から1年間の記事一覧

博多ぶあいそ別邸

はじめまして。忘年会幹事です。夕べは吹き(たたき)納め練習のあと博多ぶあいそ別邸で忘年会を行いました。 にぎやかなJR札幌駅からやや離れた北海道大学近くにある、古い邸宅を改装した隠れ家のようなお店。 一軒家のような門をくぐって店内に入ると、受…

全国大会打ち上げin札幌

「全日本吹奏楽コンクール 祝銀賞 打ち上げ第2弾 in 札幌 祝勝会」が、 行われました。今日は、なんと・・・・・・・・焼肉食べ放題!! 思う存分食べて、飲んで!! 企画が発表されたのは、1週間前。出席者数30名程度。飲み会、好きなんですね。 そして、急…

全国大会 in 宇都宮

全日本吹奏楽コンクールに行ってきました。新聞等でご存知かと思いますが、結果は・・・・・☆銀賞☆私たちが、今できる最高の演奏だったと思います。課題曲5 『香立つ刹那』・・・・難しかったです。 初めて楽譜を見たときは、絶対できないと思いました。 私…

土曜日祝日

今年の北海道は暑かった。先週まで、30度を越える日もあり、まだまだ半そで大活躍。でも、ようやく秋らしい季節が来ました。気温もそこそこ、 涼しい風も感じられ、すごしやすい季節です。しかし、練習会場は、まだまだ暑いです。水分、タオル、 うちわは、…

全道大会 結果

報告が遅くなりました。9月2日に行われた北海道吹奏楽コンクール。ゴールド金賞、全国大会への代表団体となりました。応援・支援してくださった皆さん、本当にありがとう ございました。さらに良い演奏ができるよう、あと1ヶ月と3週間、 がんばって練習…

いよいよ本番です

9月2日(日)、いよいよ、北海道大会です。ドゥ・ノールは、市内の少し大きめな会場を借用し、 木曜日から、マエストロのレッスン。いつもの練習会場とは違って、ある程度の温度が 保たれて、長時間でも汗だくになるということもなく、 集中して練習ができ…

北海道大会まであと4回

昨日に引き続き、まるゆです。北海道大会前、最後の分奏でした。あとの練習はすべて 合奏。マエストロのレッスンです。さて、今日も暑かった札幌。練習会場の都合もあって、 今日は2つの会場にわかれました。私が参加したのは、 4階にあるとある小学校。陽…

北海道大会まで・・・。

北海道大会のコンクールも来週の日曜日となりました。練習日も明日の?今日の日曜日を入れて、本番まで5回。そろそろ、涼しくなってもいい季節ですが、日差しが強く暑い日が続いている札幌です。 この時期の練習は、本当に過酷で、汗拭きタオル、飲み物、セ…

現代っ子

Tbパートのジュニアです。今日の写真は練習に来て、ばあや(仮)に抱きかかえられて喜んでいる赤ん坊です。抱きかかえているばあや(仮)はもっと喜んでいます。ドゥノールの子供たちは、ばあや(仮)やじいや(仮)がたくさんいるけれどお年玉とかはたくさんもらえ…

ゴールド金賞 代表決定

報告が遅くなりました。8月5日に行われた札幌地区吹奏楽コンクール。 ゴールド金賞、北海道大会への代表団体となりました。 応援してくれた皆さん、ありがとうございました。また、ドゥ・ノールジュニアたちも金賞! ふぁみコンでジョイントした高校も金賞…

本日の練習、明日の本番

コンクール前日の練習は、最後の追い込み。たくさんの音楽表現がマエストロより、指示されました。それは、明日の演奏が、よいものになるための、第一歩です。 少しでも、できるように、そして、明日のレッスンもしっかり集中して、がんばろうと思いました。…

快適な練習♪

先週末の練習は、仲田先生のレッスンでした。 コンクールに向けたレッスンは、これで2回目。 先生に何度もレッスンを受けることは叶わないので 1回1回を大切に、少しでも良い演奏が出来るように コツコツ頑張っていきたいです。 さて、普段は小学校の学校…

お世話になっている学校に

とある高校に遊びに行ってきました。 今日は、ドゥ・ノールは、お休み。仕事もお休みだったので。 しかし、残念なことに、今日は、自由個人練習日で人が あまりいませんでした。でも、みんなできないぱっセージを ひたすらさらって、指定テンポを目標に必死…

夏の必須アイテム(?)

こんにちは。Tbパートのジュニアです。北海道もついに暑い夏がやってきました。練習中は窓も開けられないので汗かきながら練習してます。そんな練習に必須のアイテムは当然“うちわ”ですねー。去年も同じこと言ってた気がします。しかし、クラリネットパート…

定期演奏会の写真UP

すっかりご無沙汰してしまいました(^^; 定期演奏会から早1ヶ月。 今更ではありますが、facebookページに当日の様子をアップしました! 写真を提供してくださった方、本当にありがとうございました(*^^) リンク⇒第22回 定期演奏会 | Facebook ドゥノのホーム…

定期演奏会、無事終了。

5月19日、第22回定期演奏会が無事終了しました! 聴きに来てくださった方、遠くから念を送ってくださった方、 裏方で支えてくださった方、全ての方々に感謝。 いつものことながら(?) 私たちにとっては難曲ばかりで、苦労しましたが 名曲の数々を演奏する…

いよいよ明日!!

いよいよ明日は定期演奏会です!ここ数年、定期演奏会の日は天気がイマイチだったような記憶があるのですが、 明日はお天気も良いみたいですね♪ 大通公園へ散歩に行くついでに、市民ホールにも寄って頂けると嬉しいです。 今年は市民ホール。 Kitaraでは無い…

演奏会のお知らせ≪訂正とお詫び≫

ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール 第22回 定期演奏会 いよいよ今週末と迫ってまいりました。 演奏会のご案内をドゥノールのホームページでさせて頂いているのですが 一部、記載に誤りがありましたので、訂正させて頂きます。 - 日時 2012年5月19日(土)開…

ドゥノール一人東京日記

どうもお久しぶりです。 Tbパートジュニアです。「日記担当の人は何か記事書いてー!!」と天からの指令が舞い降りたので書きます。 しかしネタがない…というのも、私現在東京です。練習行けてなーーーーーーーーい!!! 切実に困りました。練習ネタ的にも。 とい…

ゴールデンウィーク終了。

練習漬けのゴールデンウィークも今日で終了。 写真は、今日の午前中、 どのパートよりも早く来てパート練習していたトロンボーンの皆さん。 いつも後ろから、素敵なハーモニーで支えてくれています。 分奏、合奏も大切ですが、 やっぱりパートでアンサンブル…

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークですね!私たちは演奏会が近いので、 この前半3連休は毎日練習、水曜日は通常の練習、 そして後半4連休のうち、2日は練習。。。と 練習漬けのゴールデンウィークになりそうです。 今日は、ドゥノールジュニアにも参加してもら…

ジュビラーテ

昨日、定期演奏会の曲目が変更になったお知らせをしたのですが、 実は、2曲演奏しないことになった分、増えているのです。 それがこちら。 - ■よみがえる大地への前奏曲(鹿野 草平) ■ジュビラーテ(ロバート・ジェイガー) - 2曲とも、第2部「吹奏楽温…

曲目変更のお知らせ

すっかりブログもご無沙汰となってしまいました。 気づけば、定期演奏会まであと1ヶ月。 ようやく楽譜が全曲揃い、練習も大詰めを迎えています。 曲目なのですが、都合により、以下の通り変更となりました。 - 第22回 定期演奏会 2012年5月19日(土)◆第1…

課題は山積み。

前回のレッスンから2週間。先生が急遽来札してくださり、 定期演奏会の曲を指導して頂きました。2週間前に比べたら、少しは成長しているかもしれませんが、 やはり完成には程遠い…あせらず・ゆっくり・ちょっとずつがモットーの私たちですが そろそろ焦らな…

CD買いました

お久しぶりのTbパートジュニアです。昨日は札幌をキタラから札幌駅までぶらぶらと散策してました。しかし寒かった;;そんな散策中に見つけた商品はこちら!!UNDER THE BLUE SKYアーティスト: 黒金寛行篠崎卓美,ダーヴィド,高嶋圭子,フェルヘルスト,中川英…

明日はレッスン。

いよいよ、明日は仲田先生が来札してのレッスンです。 今日は直前確認のため、全曲通しの合奏。 今回は本当に、曲数が多い!やっても、やっても終わらない。。。 結局、今日は全曲通すのみで、 出来ていないところを返す時間はありませんでした(^^; とっても…

幸せな1日♪

今日の練習はお休み。団員カップルの結婚式でした♪ 披露宴、そして2次会と、お二人の気持ちが詰まった、とても温かいパーティーでした。特に、披露宴では号泣するメンバー続出^^; お二人は、本当にみんなに愛されていますね。 これからも末永くお幸せに(*^^…

昨日、今日と札幌も久々に、雪が降りました。豪雪地帯とは比べ物になりませんが、そろそろ、雪とはお別れをして、春になってくれないかなと感じます。ということで、車が雪のなかに隠れてしまったので、明日は、車を救出しないと、練習にいけない!!がんば…

サムソンとデリラ

この週末は、5月の定期演奏会 第1部の音確認をしました。 今年の第1部は「オペラの世界」をテーマに 名曲の数々を演奏する予定なのですが その中の1曲、サムソンとデリラ「バッカナール」が頭から離れず 仕事中もずーっとリピート、リピート、リピート。…

大流行。

世間ではインフルエンザが大流行しているようですが、 ドゥノール内でも演奏会直後から、 インフルエンザ、高熱が出る風邪が大流行しています。 今週から5月の定期演奏会に向けた練習が 本格的にスタートしたのですが、練習に来れた人は数名。。。 その数名…