芸術の秋

演奏会が目白押しの季節が到来ですね。
週末は待ちに待った「ブラスト」が北海道上陸です!
ドゥ・ノールメンバーも多く観に行くようです。
巷ではエアーギターが話題になっていましたが、この機会に私も「エアーブラスト」をマスター出来るよう全てのパフォーマンスを見逃さないようにしなくちゃ。

昨日は、ドゥ・ノールメンバーが盲導犬チャリティーコンサートのお手伝いで参加することになったので応援してきました。

サックスアンサンブルやオーボエ奏者の岩崎勇さん、ピアニスト栗原ひろみさんの演奏も聴くことができました。

2部にはドゥノメンバーがビッグバンドのメンバーとして登場!

ビッグバンドでの演奏中の様子です。
 ↓↓↓

この幻想的な写真から熱いステージの様子を感じて下さい。

東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会〜From America

日時:2006年10月9日(祝)開演14:00
会場:東京芸術劇場

ハリウッド組曲/ファーディ・グローフェ・仲田守編曲
Hollywood Suite/Ferde Grofe arr.Mamoru Nakata

レッドライン タンゴ/ジョン・マッキー
Redline Tango/John Mackey

アメリカンサリュート/モートン・グールド
American Salute/Morton Gould

インターナル・コンバッション〜内燃機関〜/デヴィッド・ギリングハム
Internal Combustion/David Gillingham

その他、アンダーソンなどの曲も多く演奏されるようです。

ドゥ・ノールは今年の定期演奏会でハリウッド組曲の1楽章、2楽章、5楽章、6楽章を演奏しましたが、東京佼成ウインドオーケストラの演奏会ではあの3楽章:大工と電気技工士達と4楽章:試写会も演奏されるようです!!
(3楽章は本当に舞台セットを作っている裏方さんのお仕事ぶりが目に見えるようで、お気に入りの楽章です)
ギリングハムのインターナル・コンバッションでは、自動車のエンジンや、カーステレオから流れる懐かしい音楽・・・
どの曲も色々な場面を想像しながら聴いたら本当に楽しそうですね!