第27回定期演奏会まで、あと1週間!

本番前最後の週末練習でした。

昨日は、中学校にて打楽器をお借りして練習。
打楽器は勿論のこと管楽器メンバーも出席率が高く、音楽室はぎゅうぎゅう!
うしろの金管パートには、山台に乗れずに降格しているメンバーもいました。
(Kさん、虐げられてるわけじゃないよ、たぶん)

今日は、ホームグラウンドの小学校で練習。
楽譜から読み取れる「演奏上の決まり事」を確認していきました。

「上の音は飛び出さない」
「1拍目と2拍目は別フレーズ」
「8分音符2つは分ける」
アウフタクトはしっかり」
「4+4+8のフレーズ作り」
「最後はおさめる、ダメ押ししない」……

何百万回も同じことを言われているはずなのに、録音を聴いてみると、うーん確かにできていない…。
技術的な課題はたくさんあっても、できるはずのことができないのは悔しい。

どんな曲なのかな?
ドゥノールだったらどう吹くかな?
自分はどう吹きたいかな?
本番前だからこそ、改めて確認したいですね。

水曜日からは、マエストロのレッスンが始まります。
いよいよです。

(ゆりお)

                                                          • -

ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール
【第27回 定期演奏会
日時:2017年4月15日(土)
   開場17:30 開演18:00
場所:札幌市教育文化会館大ホール
   (札幌市中央区北1条西13丁目)
料金:[一般]前売1,000円/当日1,200円
   [中・高校生]前売・当日とも500円
   [小学生以下]無料
音楽監督・指揮:仲田守
曲目:
マーチ集(J.P.スーザ)
スーザの主題による幻想曲(A. ボイセンJr.)
シェルタリング・スカイ(J. マッキー)
祈りとトッカータ(J. バーンズ)
創造のレゾナンス(江原大介)
ほか

                                                          • -