若さを吸い取る会

「若い…」
「服が若い…」
「音が若い…」
「とにかく若い…」

本日の練習での、ドゥノメンバーの呟きです。

写真を見てください。
何だかいつもより多いです。
そしていつもより若々しいオーラが…!(あんまり言うと怒られる)

若返りの魔法
を使った…わけではなくて、
本日は札幌ハーツウインドオーケストラ様との第一回合同練習でした!

ドゥノールが誇る若手のピースいただきやした

ハーツ様には、
昨年のふぁみり〜コンサートにてお手伝いいただいて以来、
度々お世話になっております。

今回は、
結成から4年目のハーツ様と27年目のドゥノールで、
お互いに音楽を高め合おう!
ということで合同練習を企画しました。

メニューは

ハーツ様の指揮者、水澤様にご指導いただきました。

  • 基礎合奏

均一な音量、和音の色、そして"合奏力"を意識したバランス練習とハーモニー練習。
基礎合奏って、おそらくバンドによって色んなやり方があるので、他のバンドがどんなことをやってるのか教えてもらうのは面白いですね。

  • 課題曲

お互いの候補曲を練習。
ドゥノールは先週ちょろっと合奏しただけなのでほぼ初見でしたが、リズムのキメどころや旋律・対旋律の構造を解説していただき、良い感じに譜読みができました。
「怒られどころが分かったね…」という声も。
それって、すごく、大事なことだと思います。

合同で演奏したい!とリクエストが出た一曲です。
1楽章の木管+ホルンのアンサンブル部分を、ドゥノールメンバーversionとハーツメンバーversionでやってみました。
ドゥノールver.は「大人の音」、ハーツver.は「若い音」、という感想。
オ・ト・ナ。

いちくみ。良い曲ですねえ

そんなこんなで、いつもと一味違う合奏に刺激を受け、若いエネルギーを吸い取りまくったドゥノールなのでした。

これこそ、若返りの魔法

これを生かして来週以降も頑張りましょう。
ハーツ様にも何かプラスになっていたらいいな…と思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
是非、また、やりましょう。

1日限りのおやじ脱却!なトランペットです。
同い年の隣で吹くなんて何年振り〜というnnkと、若い女の子と喋って嬉しそうなmnrおとうさん。

最近、人気急上昇中!?なホルンパート。
各バンドから5名集まって総勢10名という謎の大所帯

E♭クラもふたり、piccoloもふたり

もちろんお子様との参加大歓迎。
廊下ではドゥノールjr.たちがいつも通りわいわいやってます

バスクラは、ヤマハクランポンセルマーと3人とも違うメーカーだったんだとか。

練習後は楽しい懇親会!
企画ありがとうございました。

横のつながり、大事にしていきたいですね。

(ゆりお)