体が動かない・・・

dunord2004-11-25


フラメンコの発表会まで、あと1ヶ月をきってしまった・・・
コンクールや、仕事だったりで
ここ数ヶ月まともにフラメンコのレッスンをしていないので体が全く動かない状態。

練習する時間もないので1曲にしたものの、笑っちゃう位「盆踊り」
一緒に踊るメンバーは最近スペインで厳しいレッスンを受けて戻ってきたばかりで、動きもシャープ・・・
カルメンピンチ!

焦らず、ゆっくりと・・・

ふと、うちの団の合言葉となっている
「あせらず、ゆっくり、ちょっとずつ」を思い出した。
ゆっくりゆっくりとステップを踏み、フラメンコシューズから出る音を確認する。
良い音で、そしてきちんとしたテンポで出来るまでゆっくり・・・
出来たらちょっとずつテンポアップ。

今日はできても次回は後戻りしているから、またゆっくりと繰り返し・・・
下手でもちょっとでも進歩があると嬉しいね

バンドでも・・・
それが坂と分からなくても
ずっとずっと積み重ねていたら、
気がついた時少しは登っているのかな。

気持ち

スペイン人の踊り手さんのクルシージョ(レッスン)を受けた時の話
「基礎やテクニックも必要だけれど、
何より一番大切なのは自分がどの様に踊りたいかという気持ちを表現すること」と何度も言われた。

バンドも、フラメンコも同じだね!