スマトラ島沖地震

スマトラ島沖地震の被災者の為に私達も何かできないだろうか?」
ということで、ふぁみりーコンサートの時に「被災者の為の募金箱」を設置することになりました。

設置するにあたって「今の被災地の状況はどうなっているか?」をネットで調べてみました。

あるサイトにて、学校での授業が開始されたが「授業にならない」との先生のコメントを見ました。
いつも一緒に授業を受けていた先生・仲間が沢山亡くなり、特に子供達が精神的に不安定な状態で集中できないそう。

また別のサイトでは、街中がゴミや鉄くずで溢れている様子の記事が掲載されていました。
仕事を失った人達は、鉄くずを集め1キロを約13円で買い取ってもらっているとのこと。

色々なサイトで「被災地の現在」のレポート見て、とても悲しくなりました。
テレビではなかなか関連するニュースの放送が少なくなってきていますが、まだまだ厳しい状況です。
復興には5年〜10年必要ともいわれています。

ほんの少しだけど、力になりたいですね。
その為には、良い演奏をしなくては・・・・