大泉 洋くん

dunord2005-02-07

今日の「めざましテレビ」のコーナーで大泉くんがスポットで紹介されていた。
(「今日のわんこ」のコーナーなしでは1日が始まらない)
最近はドラマ出演などかなりの活躍ぶりですが、いつまでも「北海道のスター」でいてほしいね。

クラリネットのイメージ

「楽器は何をやっているの?」
クラリネットです」
「あぁ、あの銀色の横に細い楽器ね!(フルートを持つポーズ)」
「違いますよ。黒くて縦に持つ楽器ですよ」
私は、よく人とこんな会話をします。
楽器といえば「フルート」や「トランペット」のイメージなのかな?

思えば中学校の頃、私はフルートを希望して吹奏楽部に入った。
でも既にフルート希望者が殺到していて、先着順ということでダメだった。
「あの黒いのだけは絶対イヤッ!」と思っていた楽器にまわされ、何故か今もその黒い楽器を吹いている・・・
ドゥ・ノールのみんなは、自分の希望した楽器だったのかな?

リードは先輩から渡された1枚をずっと使って、先が割れたりしたらハサミで切って使い続けていた。
どんどん短くなってどう頑張って吹いても音が出なくなって、「リード1枚下さい」というと先輩が「大切に使いなさい」といって箱から出したリードを1枚渡してくれました。
そう、私は中学校時代リードは選ぶものだと知らなかったのです。

田舎の学校で本当に何も知らなかったから、クラリネットをよくジャブジャブ水で洗ったりした。
(今思えばプラ管だったとはいえ、ヒョエーである)
音が出なくなったら、棚にある別のプラ管の上管を持ってきて交換したり、ブラックジャック気分で全部分解してネジ紛失したり(もちろんもとに戻らず)、ヒドイことをしていたな。

    • -

ふぁみりーコンサートの本番も近いことだし、私の可愛い楽器をピカピカに磨いてあげよう。