懐かしのウルトラマン、ポケモン、ドラクエ、、、

こんばんは。ゆりおです。

今日は1月7日。
皆さん、七草粥食べましたか?
一人暮らしの大学生には無縁ですが。。

ということで、2016年も一週間が過ぎてしまったわけですね。
ここで、2016年はどんな年なのか、見てみましょう!

まずは音楽ネタ。
山田耕作 生誕130年
カリンニコフ 生誕150年
フチーク 没後100年
などなど…

続いて行事ネタ。
8月に第31回夏季オリンピック
9月に第15回夏季パラリンピック
リオデジャネイロにて開催されます。

そして散々ご紹介している通り、
3月26日に北海道新幹線新青森駅新函館北斗駅間が開業。
北海道に初めて新幹線が乗り入れ、北海道から九州まで四国を除く3島が新幹線で結ばれることになります。

                                      • -

最後にテレビ・ゲームネタ。
そうそうたるタイトルが並びますよ〜、まずは
・(1/1)ちびまる子ちゃん生誕30周年
・(4/22)サザエさん生誕70周年

70年ってすごいですね。
1946年連載開始です。ひええ
ちびまるこちゃんは、映画も公開されました!

続いてヒーローもの
・(1/2)ウルトラシリーズ誕生50周年。
・(4/3)仮面ライダーシリーズ生誕45周年。
・(4/5)スーパー戦隊シリーズ生誕40周年。

ウルトラマンは1966年のウルトラQに始まり、2015年にもウルトラマンXというのがいたそうです。
皆さんの世代のウルトラマンは、誰ですか?
私はウルトラマンティガです!!

仮面ライダーの一作目は1971年の「仮面ライダー」。
今も「仮面ライダーゴースト」が放送されています。
でも1971年から継続して作品が発表されているわけではなく、数年間放送がないときもあるんですね。
私がウルトラマンを見ていた時代はちょうどお休み期間でしたので、あまり仮面ライダーの記憶はないのです。

スーパー戦隊は1975年の秘密戦隊ゴレンジャーがはじまり。
私が見ていたのは激走戦隊カーレンジャー電磁戦隊メガレンジャー
第11回ふぁみコンでは、獣電戦隊キョウリュウジャーの主題歌を演奏しましたね!
2015年は手裏剣戦隊ニンニンジャーでした。
何でもジャーをつけたら戦隊になってしまうんですねえ。炊飯ジャー

さてさてアニバーサリーはゲームにも。
・(2/27)ポケットモンスターシリーズ発売開始20周年。
・(5/27)ドラゴンクエストシリーズ発売開始30周年。
・(11/23)たまごっち発売開始20周年。

ポケモンが、私の中ではアツいですね。
マサラタウンにさよならばいばいするところから見ている我々の世代ですが、
大学生になっても新シリーズのゲームにハマっている人は結構います。

たまごっちについては、先日びっくりしたのですが、
今でもあるんですね。そして20年前よりパワーアップしている。
6歳の姪が持っていたので見せてもらうと、
カラーで!映像がきれい!
同じたまごっちとは思えません。

そして最近のたまごっちには、ベビーシッターならぬ"たまシッター"という機能があります。
学校や会社に行く昼間の時間帯に放置しても大丈夫ということらしいですが、
たまシッターは7時から16時59分までしか働いてくれないそうです笑

TAMAGOTCHI 4U PINK (たまごっち 4U ピンク)

TAMAGOTCHI 4U PINK (たまごっち 4U ピンク)

ちなみに、私の中でたまごっちは「あっという間にお亡くなりになるもの」というイメージしかないのですが
一般的にはそうでないという噂を聞いてびっくりはてな
相当お世話をサボっていたということですね。
たまシッター欲しかった。

                                      • -

さて最後に残ったドラクエ
ふぁみコンではこれをピックアップします!

1986年、ファミリーコンピューターで一作目が登場。
1992年のドラクエVからはスーパーファミコン
2000年のVIIはPlayStation
2004年のVIIIはPlayStation2
2009年のIXはニンテンドーDS
そして2012年のXではついにオンラインに対応!
この他にも、たくさんの番外編が公表されています。

ドラクエの歴史を見ると、ハードウェアの歴史も見えてきますね〜。

ドラクエは、音楽にも人気があります。
作曲はすぎやまこういち
ファミコン時代からのゲーム音楽としてシンプルに作られているだけでなく、
交響組曲としてオーケストラで演奏しても聴きごたえがあるのです。

最も有名なのはこの曲、「序曲」。

これをオーケストラで演奏すると、こうなります!

ふぁみコンでは、「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」という真島俊夫のアレンジで演奏します。

序曲に続いて演奏するのは「果てしなき世界

仲間が増えた時の音楽らしいです!
(私は恥ずかしながらドラクエ経験ありません。。)

次は「広野を行く

続いて「勇者の挑戦

ゲームボーイの音で最もわくわくするのは私だけでしょうか…!?
そしてスーファミってこんなに音良かったっけって感じですね。

最後は「そして伝説へ」

ファミコンVer(1:46〜)

オケVer

さあ、ここまでゲーム音源とオーケストラ音源でお聴きいただきましたが、
これが吹奏楽になるとどうなるか??
ふぁみコンの演奏をお楽しみに!!

ファミコンファミリーコンピューター、ふぁみコンはふぁみり〜コンサートです)

最後に、私がドラクエで好きな曲「この道わが旅」をご紹介しておしまいです。
小学生時代に、リコーダーやら鍵盤ハーモニカやらで演奏したのです。
(自分はバスドラとタンバリン)
組体操の入退場でも使ったんだったかな?
そんな思い出の曲です。

テレビアニメ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のエンディングテーマVer.

吹奏楽Ver.

====================

【第13回ふぁみり〜コンサート】
日時:2016年1月11日(月・祝)13:00開場13:30開演
場所:札幌市生涯学習センター「ちえりあ」
  (市営地下鉄東西線 宮の沢駅直結)
料金:無料

※前回までは整理券を配布していましたが、今年は不要です!

指揮:
水澤大地(ヤマハ株式会社講師)
森孝雄(サクソフォン奏者としてSJO他で活躍中)

曲目:
津軽海峡冬景色
函館の女
スターウォーズ・サガ
ほか

恒例の、指揮者体験もやりますよ〜
====================