ズー…コー…

ズー…コー…。ゆりおです。

皆さん!見ましたか??

STAR WARS!!
チョコエッグを買いまくるがダースモールばっかり出て来た、の図。)


スター・ウォーズ/フォースの覚醒

最近、街を歩いているとどこからともなくメインテーマが聞こえてきますね。
コンサートで演奏されることも多いようです。
勿論、ふぁみコンでも、やりますよ〜。

今回公開された映画は、STAR WARSシリーズの7作目。
このシリーズは、3つの3部作から成る全9部作であると言われています。

初めに公開されたのは、ルーク・スカイウォーカーを主人公としたエピソード4・5・6。
1977年 エピソード4「新たなる希望」
1980年 エピソード5「帝国の逆襲」
1983年 エピソード6「ジェダイの帰還」

続いて、ルークの父アナキン・スカイウォーカーを主人公としたエピソード1・2・3。
1999年 エピソード1「ファントム・メナス
2002年 エピソード2「クローンの攻撃
2005年 エピソード3「シスの復讐

そして現在、レイを主人公とするエピソード7・8・9の1作目が公開中。
2015年 エピソード7「フォースの覚醒」
2017年 エピソード8(予定)
2018年 エピソード9(予定)

レイの正体は未だ謎のようですねぇ。

皆さんはエピソードおいくつの世代でしょうか?
私はあまりSTAR WARSを見たことがないのですが、エピソード1は何度か見た記憶があります。


C-3PO on ごつ盛り

                                      • -

STAR WARSと言えば、この人。

ダース・ベイダー卿ですね!

かつてはジェダイ(ライトサイド光明面に仕える騎士)の例のあの人でしたが、
カクカクシカジカでダークサイド(暗黒面)に堕ちてしまいました。(雑

戦いの中で大怪我・大火傷を負い、つけることになったのが特徴的なあのマスク。
あれは、生命維持装置だったんですね。

生命維持装置を介して呼吸をする時の
「ズー…コー…」
という音。
ダース・ベイダーの不気味さが一層際立ちます。

団員がこの呼吸音を真似していましたが、
「サクション???」と言われていました笑

※サクション:痰や異物を吸引する医療行為。

ではここで、サクションではない正しいダースベイダーの呼吸音をお聴きいただきましょう。

この動画、10時間続きます笑

                                      • -

さあ、そんなこんなでダースベイダーで騒いでおりましたが
初めにあげた予告編動画を見て気付いてしまいました。

ダース・ベイダーのマスクが…黒焦げ…

新作ではダース・ベイダーは焼けただれた姿でしか出てこないようです。。
通りで、ダース・ベイダーグッズが店にないわけだ。

代わりに、新悪役カイロ・レンが「私があなたを受け継ぐ」と言っていますね。
誰やねん…

続きは劇場でどうぞ。

今回演奏するのは、Johan de Meij編曲の"STAR WARS SAGA"。
"SAGA"とは、英雄伝を年代記風に記したもののことで、STAR WARSシリーズはサーガ形式で作られていると言えます。

この編曲では、以下の曲が含まれています。
・序曲
ヨーダのテーマ
ダース・ベイダーのテーマ(帝国のマーチ)
レイア姫のテーマ
玉座の間
・メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー
・メイン・テーマ

盛り沢山の格好良いメドレー。
ご期待ください!!

最後に、トリビアを紹介しておしまい。

スター・ウォーズのテーマ曲には日本語の歌詞がある

あぁ、ちなみに、ダースベイダーの曲(帝国のマーチ)にもネット上で歌詞がつけられています。
上の、栗コーダ―カルテットの演奏に合わせて歌ってみてください。
(以下、ネット上の拾い物です)

歌詞1
帝国は〜とても強い〜
皇帝は〜とても偉い〜
戦艦はとてもでかい!
タイファイター速い!
ダースヴェイダー黒い〜
ストゥ-ムトルーパーは〜白い!
ロイヤルガード赤い!
デス・スター丸い〜〜

歌詞2
帝国は〜とても弱い〜
戦艦は〜何もしない〜
ダースベイダーは甘い!
トルーパーはトロい!
デススターはもろい〜

歌詞3
牛乳と〜コッペパンコッペパン
昼食は〜いつも〜コッペパン
ダークサイドの道は!
辛くて長い!
胃痛頭痛募る〜
暗黒卿もお腹!
空くから 1人!
噛み締めるコッペパン

====================

【第13回ふぁみり〜コンサート】
日時:2016年1月11日(月・祝)13:00開場13:30開演
場所:札幌市生涯学習センター「ちえりあ」
  (市営地下鉄東西線 宮の沢駅直結)
料金:無料

※前回までは整理券を配布していましたが、今年は不要です!

指揮:
水澤大地(ヤマハ株式会社講師)
森孝雄(サクソフォン奏者としてSJO他で活躍中)

曲目:
津軽海峡冬景色
函館の女
スターウォーズ・サガ
ほか

恒例の、指揮者体験もやりますよ〜
====================