マーチ三昧!

本日の練習は、ひたすら
スーザ・マーチ三昧
でした!

今日も、ほとんど金管バンドですね…。
木管の皆さん、待ってますよ〜〜

スーザのマーチには有名なものがたくさんありますが、出版されている楽譜には色々な種類がある、ということをご存知でしょうか?
アレンジャーによって調性が違ったり、パート割が違ったり、アーティキュレーションが違ったり…。
同じ曲でも、楽譜によってこんなにもサウンドが変わるんだなあと実感できて面白いです。

今日の練習では、
「フィリップ・スパーク編曲によるスーザ・マーチ集」
という楽譜を使用して練習しました。
この楽譜、スーザ・マーチが15曲も収録されているのです。

各パート、15曲を収録した1冊の楽譜になっています。
便利。

実は昨年の全国大会前、「マーチが下手すぎる!」ということでこのマーチ集を使って特訓しました…。
スーザ・マーチはメロディーラインのフレーズ感、伴奏パートのビート感、ディナーミク変化やバランスのとり方など、基本的かつ重要な演奏スキルを鍛えるのにうってつけです。

このマーチ三昧を乗り越えれば、
ドゥノールはレベルアップできるはず!
そう信じて頑張ります。

(ゆりお)

                                                          • -

ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール
【第27回 定期演奏会
日時:2017年4月15日(土)
   開場17:30 開演18:00
場所:札幌市教育文化会館大ホール
   (札幌市中央区北1条西13丁目)
料金:[一般]前売1,000円/当日1,200円
   [中・高校生]前売・当日とも500円
   [小学生以下]無料
音楽監督・指揮:仲田守
曲目:
マーチ集(J.P.スーザ)
スーザの主題による幻想曲(A. ボイセンJr.)
シェルタリング・スカイ(J. マッキー)
祈りとトッカータ(J. バーンズ)
創造のレゾナンス(江原大介)
ほか

                                                          • -