札幌祭り

昨日、kitaraにロイヤル・フランダースフィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴きに行きました。
序曲 「コリオラン」、交響曲 第4番、交響曲 第7番
ベートーヴェンナイト!でした。
観客の拍手が暖かい演奏会だったように感じました。
休憩時間にドゥ・ノール第10回の定期演奏家でオルガンを演奏して下さった大野さんとコーヒーを飲みながらお話させていただきました。

今日、夕方に浴衣姿の人を沢山見かけて「???」と思っていたら、北海道神宮祭;札幌祭りだったんですね。
どうりで、昨日の中島公園からkitaraへの道で出店がたくさん・・・
(店は閉まっていたけれど・・・)

お祭りといえば、小さい頃お祭りのお化け屋敷に入って「うゎわゎゎ・・・」というお化けの登場にビックリして思わず友達の浴衣をギュッと握りしめた時に「ビリビリッ」という音が!
友達の浴衣を破って怒られた記憶が・・・

YOSAKOIソーラン

YOSAKOIソーラン祭も終わりましたね。
今年はドゥ・ノールのメンバーも出場していたそうです。
結果はどうだったのかな?
YOSAKOIソーラン祭の期間中は地下鉄の中で出場者をよく見かけました。
踊り疲れた子供が、お母さんの背中で熟睡・・・なんていう光景もたくさん。

私もこんな小さい頃から踊っていたら、フラメンコ上手になっていたかな?