ロウソク出せ

今日は七夕ですね。
(北海道は8月7日だけど・・・)
今日の空は雨雲で暗く星は全然見えません。

8月7日といえば「ロウソク出せ」を思い出します。

浴衣を着て提灯に蝋燭を灯し
「ロウソク出せ、出せ、出せ、出さないとひっかくぞぉ〜」
と、町内を練り歩き。
(ドゥ・ノールは色々な地域出身の人が集まっているので、歌詞が違うかも・・・)

近所のお母さん達が子供達の為におやつを沢山用意してくれていました。

玄関前で子供達が合唱します。
「ロウソク出せ、出せ、出せ、出さないとひっかくぞぉ〜」
(男の子はシャウト気味に・・・)

玄関のドアを開けてもらって一人一人おやつを貰って、ビニール袋に入れていきます。

「ロウソク出せ」と言ってはいるのですが、おやつではなくロウソクが出された時にはガッカリした記憶があります。

最後の1軒を訪問しその年の「ロウソク出せ」は終わり。
ビニール袋に入った沢山のおやつとロウソクを満足げに抱え各自の家に帰るのでした・・・

週末の練習で「ロウソク出せ・・・」とみんなの所をまわったら、カルメンにおやつくれるかな?