ふぁみコンまで一週間

ゆりおです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さてさて、ふぁみり〜コンサートが一週間後に迫っております。
演奏会の内容を、これからちょっぴりずつお伝えしていきますよー。

年末にも書きましたが、第一部のテーマは“北海道新幹線開通記念メドレー”。
新幹線ドゥノール号に乗った気分で、停車駅を巡ってみましょう!

こちら、北海道新幹線のマスコットキャラクター“どこでもユキちゃん”。
どこでも行けると言っても…どこまで行けるか、ご存知ですか?

北海道新幹線新青森駅新函館北斗駅を結ぶ路線ですが、
新青森駅から東北新幹線と接続して直通運転をすることになっています。

すなわち、旅の始まりは…
東京駅!

♪東京ブギウギ
作詞/鈴木勝、作曲/服部良一笠置シヅ子の歌で1947年に発表されました。
戦後まもない頃に大ヒットしたこの曲ですが、今でも聞き覚えがあるのはやっぱり…

このCMの影響ですかね。
とーうーきょーぶーぎーうーぎ!だったんですねコレ。

さあ新幹線は東京を出発し、停車するのは
上野、大宮、仙台、盛岡。
ぐんぐん進んでいきます。

次の停車駅は、
新青森駅
青森県弘前市が舞台とされているのが、この曲。

♪リンゴ追分
作詞/小沢不二夫、作曲/米山正夫美空ひばりの歌で1952年に発表されました。
民謡調でありながらジャズやスカアレンジも為されていたり、国外でもカバーされていたり…
長く愛されている名曲ですね。

今回演奏するアレンジも、格好良いですよー。

さて、ここからは北海道新幹線!未開通のレールです。
続いての停車駅は…
奥津軽いまべつ駅

津軽海峡・冬景色
作詞/阿久悠、作曲/三木たかし石川さゆりの歌で1977年に発表されました。
上野発の夜行列車おりた時から青森駅は雪の中。
東京発の新幹線をおりた時は、どんな景色でしょうか…。

このあと新幹線は木古内、そして新函館北斗駅に止まりますが
本日はこのへんで。

====================

【第13回ふぁみり〜コンサート】
日時:2016年1月11日(月・祝)13:00開場13:30開演
場所:札幌市生涯学習センター「ちえりあ」
  (市営地下鉄東西線 宮の沢駅直結)
料金:無料

※前回までは整理券を配布していましたが、今年は不要です!

指揮:
水澤大地(ヤマハ株式会社講師)
森孝雄(サクソフォン奏者としてSJO他で活躍中)

曲目:
津軽海峡冬景色
函館の女
スターウォーズ・サガ
ほか

恒例の、指揮者体験もやりますよ〜
====================